SSブログ

内大臣椎葉林道 [九州の林道]

2010年9月走行の記録です。


初めての林道と言うのはいつもワクワクそしてドキドキするものです。
しかも名高い九州横断林道とくればテンションも上がろうというもの
でしょう。

不土野橋を越えて林道が始まる堺谷橋までが結構長く、しかもその
区間は全然オフローダーとすれ違わなくなりました。

渓谷沿いを北上し堺谷橋に到着。

フォト フォト

いよいよここから椎葉林道が始まります。

しかし通行止めの看板が!

途中工事と崩落で通行止めとあります。
せっかく楽しみにしていたのに。
それに今日の目的地は大分県の天ケ瀬温泉なので、もしこの林道が
通れないと大きく迂回しなければなりません。

まあ林道の場合は通行止めの看板が有っても通れる事が多いし、仮に
ダメでもその現場の写真を撮っておきたいと思うのがライダー心理。

フォト
取りあえず行ってみましょう。

フォト フォト

渓谷沿いを緩やかに登っていく感じは中津川林道の前半みたいです。


フォト
工事中だった橋も問題なく通れました。


フォト フォト
順調に登っていきますが対向車がまったく来ません。
やはり通り抜けできないのでしょうか?

途中、釣り師の車やキャンプしている人の車には出会いますが、それは
通り抜ける証明にはなりません。

峠が近付くと路面も荒れ始め、そろそろ峠に到達する頃にライン取りを
誤ってギャップにタイヤを取られて本日二度目の転倒。
ほとんど停まる寸前の転倒なので人車ともに損害はありませんが、これ
で通り抜けられなかったら踏んだり蹴ったりです。

フォト

そして椎矢峠に到着。
標高1280m。
宮崎県と熊本県を分ける峠です。

そして峠地点で待望の対向車出現。
話しかけると内大臣側からは問題なく来れたとのこと。
椎葉側へも問題なく通行できる事を伝え、お互いに安堵の表情を浮か
べました。

フォト
峠付近にも通行止めの看板はありますが、先ほどの情報で不安も一掃
されたのでウキウキと下り始めます。

しかしここからの区間が一番荒れていました。

フォト フォト

フォト フォト

ガレた石が多く川上牧丘林道みたいでしたが、しばらくすると路面も
フラットになり、その頃になると皮肉な事に何台もの対向車に出会い
ました。

フォト フォト

フォト フォト

終盤はまさに鏡のようなフラットダートが延々と続き、ちょっと飽きて
しまうほどでした。

フォト フォト
無事に内大臣側出口に到着。

九州横断林道制覇です。
また一つ私のオフロード史に大きな歴史が刻まれました(大袈裟な)

フォト

               フォト

フォト

               フォト

刈り入れを待つ稲穂が黄金に輝き、今日の偉業を讃えてくれています。
(だから大袈裟だって)

ここからは熊本県を横断して天ケ瀬温泉の別荘へ向かうだけ。
6時頃には到着できそうですが、そうできれば日没を肴に一杯やれそう。

R218、R443、R325、R387、K12と良いペースで
進みますが日田市に入ったころからポツポツと雨が降り始め、しかし
もうゴールは目前。
着けばすぐ着替えて温泉にも入れるし、わざわざカッパを着こむまでも
ないでしょう。

徐々に雨脚は強くなる中、目的地周辺に到着。
しかしここから肝心の別荘までがうろ覚え。
探し回るうちに土砂降りになってきてずぶ濡れに!
今更カッパを着ても仕方ないので濡れながら電話で場所を再確認して
やっと到着。

迎えに出てくれた「博多の人」さんの案内で別荘のログハウスへ。
ここは温泉付き別荘で昨年五月にもお世話になっています。

小一時間ウロウロと迷ったので日没には間に合いませんでしたが、どうせ
雨だったから間に合っても夕日は見れませんでしたね。

早速温泉に入らせてもらいぬるめの湯にゆっくりと入り昨年のトラミ以来
約1年ぶりの再会を祝して乾杯です。
2年前のトラミで博多の人さんが長年乗っていたトランザルプ650を
手放す話をして、私がそれなら譲って下さいと手を挙げました。
昨年の5月の訪問で条件を煮詰め秋のトラミで受け渡しをする事になり
ました。

昨年は私の400と博多の人さんの650で阿蘇をツーリング。
そしてトラミのあと一緒に自宅まで走ってもらい、現愛車の650を
受け取りました。

その際に来年は必ずバイクを里帰りさせると約束し、今回無事約束が
果たせました。

焼酎を傾けながら話は尽きません。

博多の人さんは現在CBF600Sに乗っています。
明日は久しぶりに2人でツーリングできそうです。

すっかり酔っぱらったところで広々としたロフトのベッドに潜り込み
ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。