SSブログ

八溝真名畑林道 [福島県の林道]

2010年5月30日走行 ソロ 天候曇り 

茨城・栃木・福島の三県にまたがる八溝山の東山麓を山頂へと上る
ダート14キロの林道。
以前から走ってみたいと思っていた林道で、今回の福島南部林道ツー
のメインディッシュと言うべきところ。

板庭入宝坂・金沢入宝坂と二本の林道を走り継いで鮫川村の野営地
から林道入口に到着。

P5304373_r.jpg

ここからダート開始。
しかし舗装路と言っても良いフラットさ

P5304374_r.jpg
序盤は杉林の中で暗い雰囲気

P5304376_r.jpg

P5304379_r.jpg

支線が何本かありますが寄り道はしません

P5304382_r.jpg

峰越連絡林道の字がワクワクさせます

P5304384_r.jpg

中盤から一気に標高を上げ路面もがれて来て面白くなりますが、有る程度上ると
再びフラットになってきました

P5304385_r.jpg

今回はキャンプでも軽装備です

 

P5304386_r.jpg

八溝山神社への遊歩道入口

P5304388_r.jpg

ここが林道終点

P5304389_r.jpg

すぐそばに電波塔があります

P5304390_r.jpg
八溝山山頂の展望台は城の形

P5304394_r.jpg

しかし生憎の天候で眺望はイマイチ
いずれリベンジしたいものです

P5304392_r.jpg

山頂の八溝山神社

大子町へ抜ける県道沿いの蕎麦屋で昼食を摂り那珂インターより常磐道に入り
帰宅しました

八溝真名畑林道だけではあまり面白くありませんが、周囲にはいろいろとダート
林道があるようなので、次回はそれも絡めて晴天の時に行ってみたいと思います


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。